人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

Psychodramatist(心理劇の監督)

秘訣講座で、心理劇(サイコドラマ)の実習をさせていただきました。

ラッキーなことに3日目、
いちばんやりたかった心理劇の実習の
最後のひと枠が空いていたので
エントリーしました。
ドキドキドキ。。。

朝のお師匠さまのデモンストレーションと
私の前の4名の方の実習のおかげで
サイコドラマの骨格は、見えました。

ざっくり言ってしまうと
1)エピソードの再現ドラマ
2)クライエントの仮想的目標を誇張した競合的なドラマ
3)それに代わる協力的なドラマ
の順に進めるのですが、
3)が、むずかしい!

他の4名の方もでしたが、
私も、ここで失敗してしまいました。


なんせ、心理劇。
カウンセリングや心理療法でなら、
じっくりゆっくり導き出すその人の仮想的目標を
相当早い段階で見抜かなくてはなりません。
なおかつ
いつもならクライエントと相談しながら導き出す協力的目標を
迷わずにこちらから提示して、お芝居にしなくてはならないのです。
考えている時間はほとんどありません。

これには、才能が必要です・・・
才能とは、 Quantum Leap(量子跳躍)をする力です。
論理を積み上げ思考を重ねるだけでは見つからない答えに
届くためには、直感的な leap あるいは jump が必要です。

つまり心理劇の手順自体がわかっていても
jump して答えに至れなければ、心理劇の監督はできない!
ということです。

自分にできるかできないか
やってみなくちゃわからない・・・
で、やってみましたら
結果は
私が閃いて提示した案は、
やっぱり「競合的」だったのです・・・(>_<)

Jump どころか、まず「協力」の何たるかが自分にはわかっていない
ということが判明したのでありました Orz


これにはちょい落ち込みました。

まだまだやなあ。
なんで見えなかったんだろうなあ。
そもそも分かっていないんだなあ。
いちばん大事なところなのになあ。
などなど
まあ、今から考えたら、
お師匠さまほどの案を、私がその場で思いつけるはずはないのです。
これは「達成不可能な目標」というやつですね。

だいたい私、あんまりドラマティックな人じゃないし
サイコドラマの監督って、ものすごい気迫が必要なんだってやってみてよく分かったし、
私はサイコドラマティストに向いていないな。
やっぱり、個室でしんみりねっちり心理療法やってる方が向いているんだな。
サイコドラマにエネルギーを使うのはもうやめよう・・・

なんてことを、その日は考えておりました。
ひとりで劣等の位置に落ちていたわけです。


でも翌朝起きたらちょっと元気になって

サイコドラマの実習は、アドラー心理学のとてもとてもよい訓練になる。
なんせ、いかに早く、いかに的確に、クライエントの私的感覚を見抜くか、
本番待ったなしなんだから、ほとんど「苦行」に近い!
私はサイコドラマの監督にはなれないだろうけど、
ときどきリベンジで練習をさせていただこう!

と決めて、かなりすっきりしました。


そのまた翌日、アドラーネットを開けると
実習でクライエント役をやってくださった方が
私の適切な側面をたくさん見つけて、書いてくださっていました。

ウルウル。。

その方は私のことを「控えめで静かなエネルギー」と表現しておられて、
はっとしました。

私は私のままでいいんだ!
私が、あこがれのサイコドラマティスト、
イスラエルのアナベラや
アメリカのドロシー・ペブンや
野田先生のような迫力を身につけたとしたら(つかないけど)
それは私でありません。
私は私の個性のままで最善をつくせばよいのです。

また、そのクライエントさんは、私の間合いや距離のとり方についても、
適切な側面を見つけてくださいました。

そういえば、数年前の「かささぎ座・巣作りの段」で
1回だけサイコドラマの実習をしたとき、
監督としてのこの身体の動きを覚えたのだ、と思い出しました。

「かささぎ座・巣作りの段」は、それこそ大変な苦行で
緊張の連続、片時も気を抜けないワークショップでしたけれど、
(帰って寝込みました)
その分、学べていたんだ!
あのとき思いきって実習させていただいて、本当に良かった!って思いました。


適切な側面を言っていただくってことは、
ほんとうに、こんなにも勇気づけになるんですね~(T_T)

ありがとうございます!
これから私も、丁寧にエンカレッジカードを書いていこうと思いました。


ところで、なんだかものごとの流れは
「かささぎ座」に、また助監督をつけるという方に向いているようです。
そうなると、これはまた何か、新しいお仕事がやって来る可能性があります。。。
あぁでも、もしそうなったら
私きっと、3日間ずっと緊張しっぱなしだろうなあ。
3日間ずっとお腹こわしているだろうなあ(笑)

でも得るものも大きいはずです。
もしもご縁があるならば
前に進もう、と思います。
by prem_ayako | 2015-05-07 22:45 | psychology

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako