人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

リノベーション終了!

5週にわたる工事が終わりました。
今日やっと引き渡しでした!

宮崎駿現場監督も、大工さんも電気屋さんも、
建具屋さんも洗い屋さんも、とてもよくしてくださいました。
特に大工さんは
父の昔の患者さんだったそうで
途中で母が気づいてびっくりしていました。
地元の建設会社ならでは、ですね。

毎朝カギを開けてくれた母もご苦労さんでした。
私も何度通ったでしょう。
電車の中で、たくさん本が読めました(^^)

今朝はカーテン屋さんが納品と聞いていたので
10時半に行くと
すでに監督と電気屋さんが入っていました。

「よぉ思い出したなあ」「あやうく忘れるところやった」
って会話してはります。
「なんですか?」と聞くと、火災報知器なんですって。

「そんなん要りますのん?」
「寝室と、台所と、それから子ども部屋には、つけることになってますねん」
と、次々設置していかれます。
「これつけてたら、火事になったらどうなりますの?」
「かなり大きい音出まっせ」
「音出るだけなんだ~消防署に連絡がいくとかはないの?」
「それやったら、そうとうお金かかるわな」
「寝てたら起こしてくれるってことなんやね」
「そうそう。わかってきた?」
なぁんて軽口をたたきながら

リノベーション終了!_b0253075_2238761.jpg倉庫につけたライトを見てびっくりした電気屋さん、
「お、ええやん」
「そやけどこんなとこにこんなお洒落なんつけて(笑)」

薬品倉庫は暗くて広いので
もともとの電気をとりはずして
3方向を照らすことのできるスポットライトを買ったのです。
先日、洗い屋さんにお願いしてつけてもらいました。
これ、IKEAで2500円なんですよ~(^^)

「これがえらいややこしいて、つけにくかったんや~」と
自分がやったように自慢する宮崎監督w
まあ、その場には、いてはりましたけど。

カーテン屋さんは大きなプリーツスクリーンを丁寧に調整してくださいました。
これで完了です!
建築士さんとお話しして
請求書を受け取りました。

工事の途中で監督が、
「きれいにしといた方がええやろと思て」と言っては、
頼んでいないところまで天井を張り替えたり
予定していないところにタイルを貼ったり
どんどん追加工事をしてくださったので・・・

きれいにしていただくのはうれしいので
「わぁありがとうございますぅ」って言いながらも
内心、これは請求されるのだろうか
それともサービスなのだろうか??
と気になっていたのです。

請求金額は見積もり通りでした~(ホッ)
てことは、全部あれはサービスのつもりでやってくれていたんですね。
じゃあ・・・仲良くなったもん勝ちですやん(^^;)


こうして今まで私個人で支払った中で
たぶん、いちばん高いお買い物が終わりました。

リノベーションは成功だったんじゃないかな~
お金に糸目をかけまくりましたので
キレイになった部分と前のままの部分との差がありますけど
住み始めたら、あまり気にならないのではないかと思います。
なんせ築40年の家なのですから、
上等、上等。


帰り道、駅の近くにおいしいそうなパン屋さんをみつけて
ためしに買って帰りました。
うん、いけそう♪
暮らすのに必要なのは、おいしいパン屋さんと
気の合う美容院と
いい八百屋さん。
というのが私の持論でして(笑)
尼崎でも大阪でも、それは踏襲してきました。

六甲は、
私が住んでいた頃(30年以上前)とは
震災で町の様子がすっかり変わってしまいましたので・・・
ゆっくりと探していこうと思います。
暖かくなってきたし、いい感じです(^^)
by prem_ayako | 2014-03-25 22:55 | others

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako