人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

総会壱日目

そんなこんなで
毎晩娘たちのCCメールに感動したりお喋りしたりしていて
なかなか自分のシンポジウムの準備は進みませんでした。

加えて、いつものルーティーンのお仕事に
練成講座もあり
風邪を引いて寝込んだ日もあり

そして忘れちゃいけない、想定外の
J先生のお母さまのお引っ越しもありました。
(もちろん一番大変だったのは先生ご自身なのですが
 先生が殺人的にお忙しくなると
 必然的に私もひどく忙しくなるのであります)

そして迎えた総会当日。

1日目のプログラム「医師と心理士の連携Ⅱ」については、
申し上げたようにかなりのドロナワでしたが、
自分なりに納得のいく結論を得たと思っております。
総会前日に作ったこの図には、われながら満足しております(^^)

総会壱日目_b0253075_17534272.jpg


ライフスタイル分析をドロップアウトする患者さんと
ライフスタイル分析が奏功する患者さんについての考察ですが
データを睨んで考えに考えに考えて(といっても正味1時間ほど?)
アドラー心理学用語を使って整理することができました。

今までのケースについてはこの図のような構造が見出せたのですが、
今後のケースについても実際にこの通りに進むかどうか
これから臨床で検証していきたいと思っています。

まーオタクな話で
会場のみなさんがどれだけ興味をもたれたかは分かりません。
私としては、
アドラー心理学は面白い!
ライフスタイル分析は面白い!
臨床の現場は面白い!
と、思っていただけたなら嬉しいです。

娘とこうすけは、鳥取から直接京都の会場にやって来て、
できる限り私の発表を聞いてくれました。
こうすけは、会場の机でお絵かきをしながら
たまに壇上の私に、小さな手を振ってくれました(^_^)


さて1日目のシンポジウムが終わって私の方は一安心。
次は娘たちが2日目のシンポに向けて、夜遅くまで打ち合わせです。

私はその間、こうすけのおもりをしてサポートしました。
久しぶりに会ったこうすけは、布団を敷いた和室で大興奮(^^)
普段ならとっくに寝ている時間なのに
電気を消しても寝る気配なく
きゃぁきゃぁ笑って遊び回り、走り回り、
京都の夜は更けてゆくのでありました・・・
by prem_ayako | 2013-10-27 17:56 | psychology

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako