アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

不殺生

スピリチュアル・ワーク@光では、もうひとつ
大きな学びがありました。

今回いただいたテキストの「教典」の部には
チベットのガンポパ尊者の『解脱の宝飾』から引用して
十の悪業道が並べてありました。

・身業は殺生・偸盗・邪淫の三つ、
・口業は妄語・両舌・悪口・綺語の四つ、
・意業は貪欲・瞋意・邪見の三つです。

ねえ、これを読んで、
意業については犯さないようにするのはとても難しいことだけれど
口業については気をつけておればなんとか犯さないでおれるのではないか、
そして身業については、
私には関係ないことだわ、私はこんな恐ろしい罪は犯さないもの。
と思われませんでしたか?

それがそうでもないのですよ。。。

仏教に一切有情という言葉がありまして
「心のある生きとし生けるものすべて」という意味です。
ですから一切有情には、地獄で苦しんでいる生き物も
私たちの目に見えない餓鬼も
動物も虫ももちろん人間も、すべて含まれています。

一切有情が輪廻から解放されるように
自分が菩提心を起こしましょう、というのが大乗仏教徒の願いです。

一切有情を殺してはなりません。

で。
アリなんです。

今回のお宿はお料理よし、温泉よし、お部屋よし、スタッフの対応よし。
会場は、海に面した広い会議室に畳を入れていただきました。
置き畳なので、上で暴れると多少ずれますよ、と注意を受けていましたが
アスミじゃないので大丈夫。
そう、畳がずれるのは、たいした問題ではなかったのです。

参加者のみなさんが各地のおみやげを持ってきてくださったので
今回はいつも以上にお菓子がたくさんありました。
あらかじめこちらで用意したおやつの袋を開けなくても
初日は十分すぎるぐらい、おいしいおやつが並びました。

いつものように、会場のすみっこにテーブルを並べて
湯茶の用意と、おやつ類、ゴミ袋などをセットしました。

始まってすぐに畳の上を小さな小さなアリさんが歩いているのを見かけましたが
ほんの1,2匹のように思いました。。。

お菓子があるのは、座卓ではなくて足の高いテーブルですが
夕方頃には、斥候のアリさんが場所をかぎつけたようでした。。。

これは少しまずいかもと思い、
夜のセッション終了時にはお菓子類をすべて箱に片づけ、
さらにビニール袋に入れて口をしばって
アリが入らないようにしました。

でも私は気になって気になって・・・
今まで何度も合宿ワークをやってきましたが、
こんなにアリが出たのは初めてです。
夜の間はいったん退却するでしょうが
朝になってお菓子を出したら、また現れるでしょう。

主催者側の責任として
こんなにアリのいる環境でセッションを続けるのは参加者に申し訳ない、
なんとかしなければ、と思いました。
これはアドラー心理学の合宿における共通感覚であり、
共同体感覚でもあるのではないかと思いました。

施設に言って駆除していただくか?
そうすると殺生を犯すことになります。
仏教の共通感覚では、これは十悪業の第一番目です。
たとえ一寸もないアリでも、殺生は殺生です。
部屋を移動させていただくとしても、
理由を言えば、いずれにしても殺生は行われるでしょう。


そこまで考えて、翌朝、先生に
「施設の人に言った方がいいでしょうか?」とご相談しました。
先生は「そう?僕は全然気にならないけど」とおっしゃって、
これはみんなにとって、とてもよい学びになっているのだと
セッションの中でもお話しされました。
「そんなことしたら大量虐殺でしょう。
それをあなたが引き受けるのなら言ってもいいけど」

そして私たちは、アリさんと共存する道を選びました。

祭壇のお供えものにも
アリさんが道をつけて登っていきます。
お供えの水の中にも、アリさんはダイブしています。
水は甘露に変わっていたのでしょうか?

お菓子のテーブルの上はアリさんたちの饗宴です。
個包装のお菓子の中には入らないので、
みんな、外側のアリを手で払って、気をつけて食べました。

個包装だから大丈夫というわけでもなくて、
隙間があるらしいきなこ味のお菓子には、アリさんが集中しました。

アリさんは道をつけてその上を歩くので、畳の上にはあまりいません。
でも瞑想していると、たまに首や手に何かを感じるのです。
そっとさわると、指にアリがつきました。
ほんの2,3mmなので、すぐにつぶれてしまいます。
4日間で2匹ほど、私はそうやって殺してしまいました。
おんまにぺめふん!

夜は、さらに厳重にお菓子を片づけて、
申し訳ないけれどきなこ味のお菓子の箱と
それについたアリさんたちにはそのままゴミ袋に入ってもらい
(おみやげを持ってきてくださった方、ごめんなさい!)
あちこちに置いてある紙コップも集めて捨てて
ゴミ袋の口を固くしばって、部屋の外に出しました。

直接には手をくだしていないけれど、
ゴミ袋に入ったアリさんたちは、いずれ死ぬでしょう。
まあ、どこにいても、私たちも、いずれ死ぬのですけれど。
おんまにぺめふん。
部屋に帰って、罪ほろぼしに金剛薩埵の百字真言を21回唱えました・・・


3日目になると、私を含めてみんなもう慣れたのか
あまり気にならなくなりました。
前の記事に書いたように、
みんな上手にシャマタに入れるようになっていったのです。

アリさんと共存なんて、今までの自分では考えられないことなのですけど・・・
考えたらチベットの僧院や修行の洞窟には
アリどころか、もっと恐ろしい虫さんがたくさん歩いていることでしょう。
チベットの草原にだって
チョウチョがいれば、アリもミミズもいるでしょう。

ほんとうに一切有情と共存するとは、どういうことなのか。
現実には、不快なことだって起こるのです。
快適に空調をかけておやつも用意して瞑想?
・・・
アリさんは、観音菩薩さまからのプレゼントだったのかもしれません。
(ああ、これが椿大神社のときのようなヒルさんや
羽のはえた茶色い大きな虫さんでなくてよかったあ~)


それにしても、私はお金を払って来ておられる参加者の方々に申し訳なくて
先生の許可を得て、
買ってきたお菓子をすべて持って帰っていただくことにしました。
3日目の夕方に、袋のまま、開けずにそのまま分け合っていただきました。
あっという間になくなりましたよ(^^)
最後の夜ですから、お部屋で食べていただけたんじゃないかしら。


b0253075_2332159.jpg4日目、もうアリさんはほとんどいません。
あの子たちはどこから来たんでしょう。
畳についてきたのだとか
壁紙の中に巣があるとか諸説ありましたが
確認した者はいません。

祭壇のお供えを片づけてしまうと
まるでアリなんてどこにもいなかったかように
きれいなお部屋になりました。
こうして施設の方には何も知られないまま
アリさんたちは無事に冬を越すのでしょう。

それとも、あれはほんとうは幻だったのかもしれません。
おんまにぺめふん!
[PR]
by prem_ayako | 2012-12-30 23:33 | tibet | Comments(2)
年末21日から24日まで、山口県光市に行っておりました。
スピリチュアル・ワーク@光、
全室オーシャンビューです!(そこか?)

いえ、でもロケーションは大事だと思います。
せっかく海のそばの施設に泊まるなら
ワークの会場も
(寝るだけだけど)お部屋も
お風呂も
海が見えててほしいですもん(視覚型のこだわり)

b0253075_22515893.jpg


全国各地から20名ほど集まり
3泊4日、ひたすら「オン・アー・フーム」と瞑想していました。
アスミのように跳んだり跳ねたりがなく、
歌やダンスや旋回もなく、
ひたすら座って瞑想しました。


瞑想って外から見たら中で何が起こっているか全くわかりません。
でも実は、じっと座っていても
はげしく体育会系のトレーニングなのだということが
今回よ~~く分かりました。

自分を律するというか、
自分の怠け心に負けないというか
軟弱者の私には大きな学びがあったのです。


今回、ルン(風・気)を動かす瞑想法にじっくり取り組みました。
慣れるまでは、なかなかたいへんです。
なんでもそうでしょうが、最初はうまくいきません。

あれ?息が続かない、こうかな?ああかな?うぅん、うまくいかない。
あ、今うまくいったぞ。よしこの感じかな?いや違うな、やっぱりだめだ。
ではこうしてみたらどうか、うまくいったぞ。

・・・なんてことを微動だにせず半跏趺坐のまま(笑)
内部でいろいろ工夫しておりました。
(参加していない方には何のことかちっとも分かりませんねm(_ _)m)

こんなこと考えて工夫している間は、もちろん瞑想になっていませんから
サマーディも何もあったものじゃなくて
ちっとも感じよくありません(>_<)
要するに、なかなかうっとりの境地に達しないのです!
でも、最初にルンの動かし方を覚えるのが、今回のテーマです。
う~めんどくせぇ=

他人にはどうせばれないし
何もかも放り出して
寝てしまおうと思えば、寝てしまうこともできます。
いい加減で済ませて、
中途半端でもよしとしてしまうことだってできます。

でもそれをしないで自分をごまかさないところが
まず最初の修行なんだろうなあ・・・なんて思ったり。
私って、ほんとに最少の努力でラクをしたい人なんです!

正直、1日目には帰りたくなった方もおられたのではないかと思います。。。
でも最後まで、全員、やり遂げましたよ!
2日目になるとちょっとずつ感覚がつかめてきて、
時間が早く経つように感じてきました。
3日目にはカウンセリングを何ケースも見せていただきましたし、
4日目になると、もうすっかり場にも瞑想にも馴染んで
みんなと別れて帰るのが惜しくなっていました。

振り返ってみると、
あっという間の4日間でした!

b0253075_23124465.jpg


うまくいっているのかどうか客観的なところは分かりませんが
少なくとも主観的には(^^;)
ルンが背中の中央脈管を通るのを、
わりとありありと感じられるようになりました。
繰り返し繰り返しトレーニングしたおかげだと思います。
やっと、自転車に乗れるようになった段階ですね(^^)

だからどうなのかというと、
どうということもないのであります。
ルンを動かせるということが大事なのではなく、
これによって深い瞑想状態(シャマタ)に入れるから大事なのです。

ひとつの方便として、ルンを使うのはかなり有効です。
3日目の夜に、お遊びとして、
以前に通いの瞑想ワークでもやったことのある
嫌いな人を嫌う心を火にくべて、自分の心を浄化する瞑想をやったのですが、
ものすご~くうまくいきました。
たぶんお腹のチャクラにルンをうまく入れることができたからだと思います。
もうその「嫌いな人」は、真っ白け・・・
少しだけ菩提心に近づけたかも。


今朝ほど、お経を詠む前に、
今回習ったルンのやり方を21回繰り返したら
すっかり心が鎮まりました。
いい感じです。
この状態になってから、ヴィパッシャナに入るよう
つづけていきたいと思います。
[PR]
by prem_ayako | 2012-12-30 23:18 | tibet | Comments(0)

オフィスの準備

新大阪のアドラーギルドのオフィス閉鎖にともなって
ここ6年ほど働かせていただいていた事務所のお仕事も年末で終了します。
今後は、アドラーギルドのお仕事を
全面的にさせていただくことになります。

インターネット担当者が1人おられますが
あとは社長と私の零細企業となります。
今まで数人で分担していたお仕事を
これから私だけでできるんかいなぁ~
と思うのでありますが

社長は「今までと比べて、そう仕事量は増えないから、大丈夫」とおっしゃいました。
そうですか?ほんまですか?
って、実はちょっぴり疑っていたのですけど

やっぱりお仕事量激増しております。。。
だいたい今は、前からの事務所のお仕事プラス
来年からのアドラーギルドのお仕事の両方を処理していますから
ややこしいことこの上ありません。
(まあ、社長の方がはるかにお忙しいのはみなさんご存じのとおりですが)


新大阪のオフィスにあった備品類は、
ご縁のある方に引き取られたり処分されたりしていきましたが
私のところにやってきた品物も少しあります。

仕事上たいへんありがたいのは、なんといってもパソコンです。
長いことラップトップを使っていたので
久しぶりにテンキーつきのキーボードはとっても使いやすく
大容量の Windows7は、サクサク動いてくれて感涙~

それから、浅い引き出しが4段ぐらいある小さなキャビネットも
2個もらいうけました。
春までの行事が目白押しなので
それぞれの、会場の確保、案内、受付、入金確認、連絡と、
混乱しないように片づけていかなくてはなりませぬ。
こういう引き出しがあると、ちょっとオフィスの気分です。
(ほんとは2個じゃ全然足りないんですけどね・・・)

b0253075_1715465.jpgそれから、実は私がいちばんうれしかったのは
この木の棒。
なんだかわかりますか?
昔のアドラーギルドの大研修室で
ASMIをうけたことのある方ならご存知かも。

ずっと昔に野田先生がお知り合いのお坊さんからいただいたものだそうで、
座禅のときに不心得者を後ろから叩く棒といえばわかるでしょうか。
警策(きょうさく)といいます。
本物は樫の木でできているらしいですが
これは素人向けで、ラワン材だそうです。

実際に叩かれたことはありませんが(^^;)
通いのASMIでは、
瞑想中背筋をまっすぐのばすよう、背に当てられた覚えがあります。

手の握りといい
重さといい
長さといい、なんだかとっても馴染む気がしたので、
お願いして、頂戴いたしました。

何に使うんでしょうね。われながら。
う~ん、たぶん使うことはないと思うけど・・・
持つと、思わず刀のように振り回したくなるのは
過去生の因縁でしょうか?(笑)


さて他のことも着々と準備が進んでおりまして
新住所の会社のハンコもできました。
これで今までのように、
いちいち封筒に差し出し人名を手書きしないでよくなりました(涙)

宛名についても、今までは手書きしていたのですが
処理量が倍増しましたので
名簿ファイルから1枚ずつ宛名印刷できるように、自分で工夫しました(^^)v
まさに必要は工夫の母!

新しい名刺のデザインも検討中です。
外国のアドレリアン向けにも name card があると便利なので
たぶん日本語と英語と両方を作ることになると思います。
肩書に Adlerian psychotherapist と書けるのが
思いがけずうれしかったりしています。

というわけで、
自宅がオフィスとして充実していくのは
とても快適ですが
プライベートな生活はどうなっていくのでしょうね?

さっそくこのクリスマスあたり
2歳のギャングスターこうすけがやって来る予定です。
そのとき、移動できないデスクトップ・パソコンや
重要書類のつまったキャビネットは、どうなるのでありましょうか?!

ま、考えても仕方のないことはあまり考えないでおこ。
警策だけは、隠しておこうかな(^_^;)
[PR]
by prem_ayako | 2012-12-18 17:20 | others | Comments(2)

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako