アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

函館1(前日)

ご縁あって、函館でお仕事をさせていただきました。
朝から夕方までまる1日のお仕事だったのですが
まあなんといいますか
函館堪能しましたよ。

大阪伊丹からの直行便は昼間に一本しかないので
前泊・後泊したんですけどね。
おまけにその上、もう一泊、
車中泊というのも加わりました。

前泊はスムーズに。
いや今考えたらこの時も・・・
荷物の積み込みに時間がかかって離陸が遅れ、
現地お世話役のMちゃんをお待たせしたのでした。
このときから、交通機関にミソがついていたのかもなぁ。。。

まあそんなことは小さなことで
函館空港にお迎えにきてくれたMちゃんに
まず十字街のフレッシュチーズのお店に連れてってもらって
とろりと焼きたてチーズの軽食をいただきました。

それから函館七飯アドラー心理学研究会のHさんのもとへ。

Hさんとは、15年も前のカウンセラー養成講座で同期だったんですよね~
しかもHさんS美さんご夫婦の娘さんは、うちの娘と仲良しだったりしまして
いろいろとなんだかご縁が深いのでありました。

Hさんのクリニック前の林で、居合わせた子どもたちとちょこっと遊んだり
菜園の野菜を、明日のお弁当用に収穫するのを眺めたり、
そのあとはHさん・S美さんと明日の打ち合わせ。
それからクリニックの見学をさせていただいて、
しかもラッキーなことに、
できたばかりの「はるまち館」の内部を特別に見せていただいたのです。

これがこの日のハイライトでした!
「はるまち館」がすごい!
食にこだわったお弁当を作ったり
お料理教室を開いたり
デイルームがあったり
お泊まりもできたりの
とても多目的な建物なのですが

あたたかみのある総天然木の床!
大型薪ストーブ!
本格ステンレス厨房!
ドアノブや照明器具のセンスのよいこと!
また、窓の外の緑の美しいこと~
屋根裏には秘密の部屋もあり・・・

贅沢な贅沢な空間です。
少年の心を未だ失なっていないようなHさんと
目のめちゃくちゃ肥えてるS美さんとの
夢のコラボの実現~という感じでした(意味不明?)

ともかく、きゃーすてき
目の保養になるわ~!
と大興奮したのでした。
よいものはよいですねえ~

b0253075_14010412.jpg

夜は、ホテルの前の坂を少し上ったところにある
おいしいお蕎麦屋さんにMちゃんが連れてってくれました。

たたずまいがすてき。
お蕎麦も細目でおいしい。
揚げたての野菜天ぷらがまた絶品!
バジル・ズッキーニ・プチトマトの天ぷらをいただき
初日からすばらしい旅の幕開けでございました。

といっても、楽しんでばかりはおれません。
ホテルに帰ってから、明日の手順を見直し
めずらしく上等のクリームでお肌を整えて(笑)
明日の本番に備えて寝たのでありました。

つづく

[PR]
by prem_ayako | 2017-08-08 14:01 | Comments(0)

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako