アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

今年の雪

年があらたまってまだ半月ちょっとなのに
なんだか数ヶ月経ったような気がしています。
いろ~んなことがあったような気が。。。なんでやろ?

元旦は朝早くに起きてポワをしました。
私は私で自室でポワ、
大きなJ先生は先生で、別のお部屋で観音成就法。
わが家はあちこちからアヤシい修業の声が聞こえます(^^;)


2日は神戸の父の施設を訪ねました。
母と息子夫婦、娘一家、総勢10人!が大集合して、
父に息子の結婚式の写真など見せて楽しく過ごしました。

父ももう92歳ですから・・・
滋賀や鳥取やあちこちから、みんなが集まるのです。
あと何回? こんなふうに一緒にお正月を迎えられるんでしょうね。

b0253075_21315653.jpg


4日は野田家の新年会で、天王寺に中華料理を食べに行きました。
アドラー心理学やチベット仏教に興味をもって
協力を申し出てくださる方もおられて、とてもありがたいです。


7日から9日までは花巻へ、メルヘン・セラピーに行きました。
がんがん暖房を使わせていただきましたが、やっぱり冷えましたね。
雪は3日目の朝、
私にしたら「わ~積もってる~♪」ってテンション上がったのですが
地元の方にしたら「う~っすらね~」ってな感じだったみたいです。
・・・これが今年の雪の始まりでした。


今週からの大寒波で、
北海道も東北も甲信越も北陸も山陰も
えらい大雪でたいへんだと聞きます。

それに比べたら、ほんの「小雪」と言われそうですが
大津の雪もかなりのものでした!

b0253075_2140649.jpg


一昨年の11月に引っ越して以来、雪が積もったのは去年一度きり。
それも、朝は吹雪いてたけど、1日で溶けました。


今年の雪はねえ

まるでほんとの雪国でした。

朝8時前に家を出て京都に向かったのですけど、
当然、JRは遅れています。

さらさらのパウダースノーが強風にあおられて、
駅舎の屋根から煙のように落ちるのを見ました。
遅れて入ってくる快速電車も雪を巻き上げて
ちょうどそこに斜めに日が射しこんできて、
まるで映画の1シーンのようでした。
写真に撮りたかったけど、手袋を脱いでスマホを取り出す余裕がない
・・・ぐらい、寒かったデス。

b0253075_2143406.jpg京都もすごい雪でした。

だいたい神戸人や大阪人の常識では、
雪って積もっても昼には溶けるものなんですよ。
でもこの日の雪は、夕方になっても溶けませんでした!
むしろ、帰りもまた吹雪いて


翌16日も降ったり止んだりの雪で、
もはやパウダーでなくなった雪を踏んで駅に出て、
電車に乗って大阪に行ったら

青空が出ている~!
地面が乾いてる~!!

どうも境目は、山﨑の盆地を越えて高槻に入るあたりみたいです。
ここから大阪・神戸方面は、瀬戸内式気候。
ここから京都・滋賀・奈良にいくと、内陸性気候。
なんだろうな~
とぼんやり小学校で習ったことを思い出したのでした(^^)

で、大阪でふつうにお仕事して帰りの電車に乗り込んだら、
今度は、京都を越したら、急に自動ドアから入ってくる風が冷たくなって
大津でついに雪になりました Orz

はい。自宅近くは相変わらず雪もようでした。
2日も3日も雪が降るなんて、阪神間に住んでいた頃には考えられない事態です。
やっぱあっちは温暖だったんだなぁ~


b0253075_2211494.jpgこんなにきびしい(?)地域で暮らすようになってしまった(泣)
私の足を守ってくれるのは、
年末に買った The North Face のショートブーツです。
一目惚れして衝動買いしたら、
お正月に会った息子のお嫁さんも色違いを履いてました(笑)
撥水加工してあるウールで、中綿入りでめちゃくちゃ暖かいのです。
履くときにちょっと苦労するのですけどね・・・

それから、去年の夏に
家中の窓を二重サッシにしてもらったありがたさも
冬になってようやくわかりました!
暖房効率が全然ちがいます。
外気温がマイナスでも、結露しません。
降り積む雪や寒そうなカモさんたちの姿を、
ぬくぬくのお家の中から眺めることができるのは幸せデス。


ところで
明後日から、雪国、丹後でのパセージが始まります。
今のところ20cmほどの積雪だとか。
今年の冬は雪とご縁があるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by prem_ayako | 2017-01-17 22:02 | others | Comments(0)

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako