アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

中越一周?

シンポジウムは無事終わりまして
その後、帰りの夕方の飛行機まではだいぶ時間があったので

大きなJ先生とタクシーで
良寛さまの住んでおられた五合庵に行こうということになりました。

ところが、ホテルで呼んでもらったタクシーの運転手さんに、
「五合庵は行ったことねえな」って言われてしまいました。
・・・方言がきつくて、あんまり分からなかったんですけど、
「行ったことないからどうするかね
 海岸沿いに行くほうがいいでしょ
 一度ぐらい行ったことあったけどな
 行ってもあそこたいしたことないで」
とか、総じて否定的です(笑)

で結局、「弥彦神社だったらすぐそこだけどな」
って言うので、それにJ先生が乗って
「じゃ弥彦神社に行こう」ということになりました。
・・・すぐそこったって、かなり走りましたけどね。

弥彦神社は広大な越後平野にそびえたつ弥彦山の麓にあって、
ほんとうに立派な大きな神社でした。
なんにも知らなかったけれど、新潟県一のパワースポットだそうです。

ただ、この日は七五三詣りの子ども連れが多く、
私たちも大きな荷物をガラガラ引っぱっての参拝で
あまりゆっくりとできませんでした。

参拝を終えて、さてどうやって空港まで戻ろうかと考えて、
とりあえず歩いて10分ぐらいのところに弥彦線の弥彦駅があるので
そこまでガラガラ引っぱって歩いて行きました。

弥彦駅からの時刻表をみると
・・・1時間後です。
しかもそこからまた乗り換えなくては新潟駅に出られません。

じゃあタクシーを見つけて相談してみるか、ということになりましたが
駅前にタクシー乗り場なんてありません。
どうすればいいかな~
(タクシーについては、先日来、台湾でさんざん苦労したので悪い予感)
とりあえず電話ボックスをのぞいたりしていましたら

あら。
不思議なことに、さっきは見なかったのに
今見たら、
駅の真ん前にタクシーが停まっています。
どっからわいてきた?

ともかく乗り込んで新潟駅に戻るすべを相談したところ、
今度の運転手さんはマスクをかけた親切な女性で、
車で燕三条に出て、そこから新幹線を使うのが一番とのこと。

ではそうしましょうと
いろいろお喋りしながら、
楽しく燕三条まで走らせてもらいました。

・・・こっちが寺泊かな、寺泊に友だちがいるのでね、とJ先生が言えば
この道を右に行けば、すぐ寺泊ですよ、と運転手さん。

川に上がってくる鮭の話や
おいしいお酒の話や、
運転手さんのお家のネタまでご披露いただき・・・
またぜひ新潟へおいでください~ご縁がありましたら~と明るく送られて
燕三条駅の良寛さまの銅像の前で車を降りました。


新潟までの自由席切符を買って待ってたら
10分ほどで、Max「とき」の2階建てがやってきました。

まあ、なんといいタイミングで素敵な電車に乗れたこと♪
だいたい私、上越新幹線に乗るのはじめてですし♪

で、新潟駅で新幹線を降りて構外に出て
今度は新潟空港行きのバス乗り場に行ってみたら、
2分とたたないうちに、リムジンバスが来たので乗りました。


バスの中で思うに。
え~と。
私たちは、結局弥彦神社にお詣りするためだけに
広い新潟県内をぐるっと回ったのですけど
どうやらこれは必然だったようですね。

どう考えてもおかけいが

ーじゃるしゃ~あやちゃ~ん、五合庵、今日はやめときなよ~
 それより弥彦神社にお詣りしときなさいっ
 ほらっいいとこでしょ。せっかくいいお天気なんだからさぁ
 ぐるっと回っておいきよ。新幹線も乗ってねっ
 2階建てだよ~あやちゃん景色見るの好きでしょ

って、私たちを連れ回したようにしか思えませんです(^^;)


伊丹に帰る飛行機は少し遅れましたけど、
伊丹空港から京都までのリムジンバスも、すごくよいタイミングで乗れましたし
京都駅からうちまでのJRも、すごくよいタイミングで乗れました。

おかけいの力恐るべし?
いや、いくらなんでもこんなとこまではパワー届きませんよね(^^;)


それにしても、新潟の3日間は、とてもとてもよいお天気でした。
タクシーの運転手さんも、明日からはくずれるみたいだと言っていましたから
やっぱりおかけいが、
全国から集まるアドレリアンを歓迎してくれていたのだと思います。


この次に新潟に行くときは今度こそゆっくり時間をつくって
五合庵を訪れてみたいと思います。
今度は協力してね。おかけい。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by prem_ayako | 2016-10-19 23:34 | travel | Comments(0)

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako