アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp
ブログトップ

神戸は美味しい

先週末は、神戸へ基礎講座理論編のお手伝いに行きました。

会場を予約した時点(7月ごろ)では
大きなJ先生は大阪に住んでおられたし
もちろん私もまだまだ神戸にいるつもりでしたので
神戸の会場が便利よねっと思っていました。

でも突然年内に引っ越してしまったので、
自然の結末により、大津から神戸まで
早起きして通わねばならないことになりました(-_-;)


おおかたの読者の期待をうらぎるのではないかと怖れておりますが
今日はアドラー心理学のお勉強のお話ではなく
(あ、いつものことか・・・)

やっぱり神戸はおいしいお店が多いわ~
という
神戸グルメ情報をご提供したいと思います。
誰にも求められておりませんが(^^;)


神戸といえばケーキ屋さんですよね~♪
中でも、抜群に美味しいケーキ屋さんを見つけました!
ブランジェリー・コムシノワ

むかしむかし・・・といっても結婚した後ですが、
お正月や息子の小学校入学のお祝いなど、特別な日に、
両親がこのお店を予約してくれて、よくご馳走になりました。
そのころはケーキ屋さんじゃなくて
南京町にある小さなフランス料理屋さん「コムシノワ」だったのです!

理論編の会場から少し歩いたところに
ほんとに偶然このお店の看板を見つけて、
コムシノワといえば・・・!と記憶が蘇り、
「ここだったら絶対においしいから!」と、
しばらく席が空くのを待って
その上、半ば強制的に、先生やお友だちにも
ケーキを食べるように勧めたのでした。

私は洋なしのタルトを食べたんですけど
キンキンに冷えたお皿にのってきた、そのタルトのおいしいこと!
クリームが全然違うわ~(うっとり)
軽くて、あっさりしていて、
まるで何も食べていないようです!(そんなはずはないが)
口の中にただおいしさだけが残る、そんな感じ~

大阪にもおいしいケーキ屋さんはたくさんあります。
もっとずっとお高い有名店でいただいたこともありますけど
ケーキに関しては、やっぱり神戸のが私の口には合うようです・・・

死ぬ前に「け、け、ケーキを食べたい」ともし言ったとしたら
誰かここのを買ってきて(笑)

先生もお友だちも満足してくださったようで、良かったです♪


そしてもう一軒、
トアロード・デリカテッセン

実は私、朝の受付のお仕事を済ませてから
受講生のみなさんが一生懸命お勉強なさっている間に・・・
いろいろ神戸での用事を片付けるべく
こっそり?外出させていただきました。

父に会いに施設に行ったり
孫っちくんたちのクリスマスプレゼントを物色したり
などのためです(^_^;)

それでひとりでランチもしたんですけど
デリカテッセン2階のサンドイッチハウスに初めて入りました。

1階のお店はむかしからよく来ていて、
手土産用にやらお正月用にやら、まとめ買いをしたものです。

私のコールドミート好きは、このお店の味がルーツかもしれない
というぐらい、
ここのスモークサーモンやパテは美味しいのですよ!

サンドイッチでは多いかなと思ってランチプレートにしたんですけど、
1080円でこんなにボリュームがありました。

b0253075_1621167.jpg
パンはあつあつのふわふわ(^^)
ハム各種にチーズ、ローストビーフ、
サラダには私の大好きなスモークサーモンがのっかっていました(^o^)

ここも、誰かを誘ってまた行く価値がありますね~
ただ12月は
サンドイッチハウスの方はお休みのようです。
1階の店舗が忙しくて手一杯なんでしょう。


トアロードにはお洒落なお店が多くて
以前書いたことのあるラクシュミという紅茶専門店も、
デリカテッセンから少し北に上がったところにあります。
ここで、お気に入りの「はちみつ紅茶」を買うこともできました。


こうすけとしゅんすけには
Perzyというウィーンのメーカーのスノードームを買いました。
スノードームが欲しいとリクエストをもらっていたのです。

あれこれ迷ったあげく、
こうすけには森の中のおうち、
しゅんすけには雪だるまさんを選びました。

b0253075_163684.jpgb0253075_16363928.jpg












美味しくて充実した楽しい週末でした。
さて2週間後の理論編後半ではどこへ行って遊ぼう?
違うか・・・(^_^;)
[PR]
by prem_ayako | 2015-12-03 20:48 | others | Comments(0)

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako