アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

おばけがぞろぞろ

こうすけの幼稚園では、
毎週火曜日に、図書室の絵本を
1冊だけ選んで借りて帰ることができます。
これは年少さんにとって、すご~くワクワクすることみたいです。

おうちにはたくさん絵本がありますが、
本好きの親が選んだものや、プレゼントされたものがほとんどです。
こうすけは、自分でどんな本を選ぶのかな?

私が居た最後の週にこうすけが借りてきたのは、
幼稚園で大人気の絵本みたいで、かなりボロボロでした。

b0253075_23185628.jpg『おばけがぞろぞろ』ささきまき(福音館書店)

ビックリ仰天しました(^o^)
いや、この本はスゴい!
おもしろい!

タイトル通り、いろんなおばけがぞろぞろと登場するんですけど
その名前が・・・(^o^)
ちょっと想像できないネーミングなんです。
この作者さんスゴいです。

木の穴からひゅ~っと出てきた丸っぽいおばけが
割れた瓶から出てきたおばけに声をかけます。
「もものりくん、あそぼう」
「はーい、ぞぞまるちゃん」
・・・
2人(?)は、次々とお友だちを誘いに行きます。

ゴミ箱からおう!と飛び出したのは、おろむかくん。
消火栓からにゅう~と伸びてきたのは、ぞんびえくん。
公園の蛇口からは、おびるべちゃん。
銅像の鼻の穴からは、うめもらくん。
飛行機からいえぃ!と降りてきたのは、ぞりんばちゃん。

そして最後は、みんなであるおうちの玄関に行って
「しんごちゃん、あそぼ!」って呼ぶのです。


「ねえねえこうすけ、こうすけのおうちにおばけが遊ぼうって来たらどうする?」
「・・・あそぶ~!」


何回も何回も「読んで!」と言われるので
私、そのたんびにおばけの名前を記憶しようとするのですが
おびるべちゃんあたりで、キャパオーバー(笑)
口惜しいっすw
若い頃なら、これぐらいすぐに覚えられたのに!

実際、こうすけは
字を読んでいないはずなのに、
私よりも先に覚えていました!

娘も、何回も何回も読まされて
爆笑しながら名前を覚えようとしていました。
彼女も、私より先にマスターしちゃいました。
(負けた・・・Orz )

「何の役にも立たないのに、
 なんでこんな必死になっちゃうんだろ」って
娘が言うんですけど、
「いや~役に立つかもしれない」と私。

『ゲド戦記』の世界では「まことの名前」を知ることが
魔法の始まりですからね。

ゴミ箱のおばけ、おろむかくんの名前なんて特に、
覚えておくのは大事かもしれない。
公園の銅像の横を通るときだって、ちょっとぞっとすることありますもの。
うめもらくんの名前を知っていたら、役に立つかもしれませんよ。
なぁんて。。。

b0253075_23243814.jpg

なんだか不思議にはまってしまって、
何度も読み直したのでした。
子どもたちに引っ張りだこなの、わかるなあ。
[PR]
by prem_ayako | 2014-10-11 23:25 | others | Comments(0)

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako