アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp
ブログトップ

日常のしあわせ

9月末から、もう1週間だけ、鳥取に手伝いに行ってきました。

たった5日間見ないまに
心なしか、しゅんすけはぷくぷくになっていました。
標準よりは小さいめですが、
10月1日の1ヶ月検診で 3880g
つまり、1日に45gずつ増えているという計算ですので、
母乳はじゅうぶん足りているということです。
ひと安心です~(^^)v

b0253075_20363471.jpg

さてお兄ちゃんになったこうすけくんは
毎朝、お父さんの出勤時間に合わせて
幼稚園のひつじ組さんに通っています。

娘と私はそれから
洗濯機を回したりお風呂を洗ったり掃除機をかけたり買い物に出たり。
娘はその上、おっぱいをあげたりおっぱいをあげたりおっぱいをあげたり
しているとお昼になって、
ご飯を食べて片付けたころには、
もう幼稚園バスでこうすけが帰って来る時間です。

いつもは、お父さんのお迎えまで延長保育してもらっているのですが、
私のいる間は、2時ごろに帰宅できる送迎バスを使わせてもらいました。
おかげで私は、
こうすけともいっぱ~い遊ぶことができました!

定番は、ぬいぐるみやおもちゃの怪獣を使ったごっこ遊びです。
「はじめの会にでるお友だちは、前にきてください!」
というこうすけ先生の呼びかけに応じて、
「はあ~い」と私がぬいぐるみたちを前に出します。
こうすけは大きな声で、運動会の歌(らしきもの)を歌ってくれます♪
「ひざを、しっかり上げて、歩きましょう!」と言われて
私はぬいぐるみさんたちの足を持って、一生懸命歩かせます。

b0253075_20254020.jpg幼稚園に適応しているみたいですね~
3歳児、かわいいです~~(^o^)

写真は、幼稚園で作ったという「たからもの入れ」で
(クリックすると大きくなりますよ)
「敬老の日」のプレゼントに持って帰ってきたんです。
け、けいろうの日・・・・・・・・・
あーいや、そりゃま、そうですよね・・・(-_-)
うれしいんだけど、微妙。。


洗濯ものは毎日大量に出るので
毎朝2回は、洗濯機を回さなくてはなりません。
布おむつの方が紙おむつよりもお尻がさらっとしているから、と
昼間はだいたい布おむつを使っています。

これを面倒と感じるかどうかは、人それぞれだと思いますが
昔から私はおむつを洗って干すのがけっこう好きでしたし
娘もそうみたいです。

b0253075_20293787.jpg1枚ずつパンパン!とおむつを広げて干して
風にくるくるっと物干しが回って
夕方になってふわっと乾いたのを取り入れて
ベビーベッドのしゅんすけのそばで、
娘やこうすけとおしゃべりをしながら
1枚ずつ、たたんでいきます。

このひととき、私はすごく幸せを感じます。
ちょっと泣きそうになるぐらい。。。

毎日、家事と育児であっという間に時間が過ぎていく生活。
これは、実はものすごく幸せなことなのだと思います。

ここ数年のひとり暮らしの生活と比べたら、なんという違いでしょうか。
アドラー心理学を勉強して仕事をして
毎日フルに頭を使って、どうすればクライエントさんを援助できるか考えて・・・
おかげさまでたくさん経験を積み
いくらかはお役にたつこともできるようになってきました。
これも、とてもとても幸せなことだと思いますけれど

娘家族と過ごすこのノンビリとした生活も、
ホントに心地よくて捨てがたい~~

ああ、そうか!
アドラー心理学を家の中で使うか、外の社会で使うか、だけの違いですね。

アドラー心理学を学んできたおかげで
娘やこうすけといいお付き合いができるのです。
よい人間関係があるからこそ
子どものため、孫のために、使う時間が愛おしいのかもしれません。

b0253075_20341340.jpg

そうして10月のはじめに、
鳥取に置きっぱなしだったいくらかの衣類もノートパソコンも
ついに引き上げて神戸に戻って参りました。
もう当分は、鳥取に行く予定はありません。

帰りの車中、大げさな言い方ですが、
なんだか大きな仕事を為し終えたみたいな気分で
まぁもうこれでいつ死んでもかまわないわねって思いました。

実際には、老いた両親を看取るというタスクが待ち構えておりますし、
娘の子育てだって、これからも手伝うことがたくさんあるでしょうけれど

なんといいますか、子孫を残す、というタスクについてはですね、
縁あって子どもに恵まれ
さらに縁あって孫にまで恵まれ、
もうこれ以上、私は生物学的には、思い残すことがないのです。
あとは、もう余生ですな。

今日は、中山寺の観音さまへのお礼参りを済ませました。
たくさんの守護を、越前の白山神社の神さまからも
ターラー菩薩さまからも頂戴し、
そのおかげで2人目の孫も元気に産まれました。
本当にありがたいことです。

b0253075_2042169.jpgお役目終わり!(^o^)

さて次は、総会に向けて、
なにやらタスクがあるようです・・・
きゅぅ~(^^;)
[PR]
Commented by 酒井朋子 at 2014-10-10 22:16 x
文子さん、おじょうさん、こうすけくん、しゅんすけくん4人のお写真、とてもとてもステキですね。みんな、いい表情。文子さんのブログを読んでいると、子育てって、ほんとに楽しい仕事なんだなあ、って思います。
Commented by prem_ayako at 2014-10-11 19:44
朋子さん、ありがとうございます。子育ては楽しい仕事ですね!もちろん何かとたいへんなこと(というか面倒なこと)もありますけどね。
本当は、子育てだけじゃなくて、ご縁があっていただいたお仕事を、すべて楽しんで遂行できたらいいんですけどね!修行未熟なので、これがなかなか・・・(^^;)
by prem_ayako | 2014-10-10 20:50 | family | Comments(2)

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako