アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp
ブログトップ

新生児

小さな生きものはなんでもかわいいですけど
新生児は格別です!

娘は妊娠中がいろいろ大変(娘自身も家族も)だったので、
たぶんしゅんすけが最後の赤ちゃんになると思います。
だから、ふたりで思いっきり、新生児フェチやってます(^o^)

抱っこしたときの、新生児特有の、あの「くたっ」とした感じ。
やわらかくておっぱいの匂いがして
もう何もかもあずけます~という感じの、あの頼りなさ。

b0253075_17143623.jpgおっぱいの後、
ゲップをさせるためにたて抱きにすると
いつもこんなふうに額に横じわをつくって
「きゅうぅ~」っていいます。

声なのか?音なのか?不明です。


まるでETのようなお顔になるんですけど、
これがまた、フェチにはたまらなく愛しいです。
(聞いてらんないわ、と思われる方、どうぞスルーしてください)
すみません(^^;)


ときどき思うのですけど
人は49日目に次の母を選んでその胎内に入ると言うじゃありませんか。
そうすると、新生児というものは、
前生の記憶をまだかなり保っているのではないでしょうか。

まだよく目が見えないからでしょうか、
彼らはよく、ぽーっと中空を見ています。
思わず「ねぇ何考えているの?」って尋ねたくなります。

耳の方は、目よりずっと早くに機能し始めているようで
「何を考えているのでちゅか?」って問いかけると
しっかり声に反応して聞いているふうでして、
ときには眉根にしわを寄せて、考えるそぶりを見せます。
おぉ~開いた質問に反応する新生児(ってか)

でも、これって絶対、何か考えているよね!(笑)
家の天井や梁を見て
「あ~ここのおうちに生まれてきたんだな」とか
「ここが気に入って選んだんだよな」とか。。。

で、ときたま、
ずいぶんしっかりと目の焦点が合うことがあって
そんなときはものすごぉく賢そうで
きっと、前生は学者かお坊さんだったんじゃないかな~
とか思うのでありました。
(再びスミマセン、スルーしてください・・)

そういう「正気」の時間は、生後間もない時期ほど長いみたいで
日齢が進むにつれて、
「おっぱいくれ~!」とか
「おむつ替えてくれ~!」とか
「服が足にひっかかって不快じゃ~」とかの
生物学的欲求に支配されることが多くなる気がします。

で、生まれた時点では
前世に積んだ功徳で明智を獲得していた(かもしれない)しゅんすけ坊も
肉体をもってしまうと、赤ちゃんとして欲するものに
あっさりとその意識を譲り渡してしまうのでした~(笑)


抱っこしてユラユラさせていると
しゅんすけの両のまぶたがしだいに重たくなってきて・・・
本人は一生懸命おめめを開けておこうとするのですけど
「う、う、あらがえない~・・・」と、ついに力尽きます。
この瞬間がなんともいえずかわいいですw
そして上げていた小さなおてても、だらりと下がります(^^)

新生児には、まだ「背中スイッチ」がついてないので
そぉっとベッドに置くと、そのまましばらくぐっすりです。

b0253075_17171855.jpgときどき寝ながらニッコリ笑うのは、
これもきっと、
前生で楽しかったことを思い出しているんだね、
前も君は幸せだったんだね、
今回も幸せになれる家庭を選んできたんだね、って
いろんなことを考えて、
ばーばは赤ちゃんを見飽きることがないのです。
[PR]
Commented by 酒井朋子 at 2014-10-03 22:54 x
新生児は前世の記憶が残っているというのは、私もきっとそうだろうと思います。
うちの息子は赤ちゃんのとき、「マンマー」が言えるようになった頃から、人を呼ぶときに「おーい」と言うようになりました。「おーい」なんて、誰も言わないのに。きっと彼は、前世で「おーい」と言うと、誰かが着てくれる身分だったのでしょう。今は、息子のほうが「おーい」と呼ばれています。介護士ですから。もしかしたら、亡くなる前、おじいちゃんの彼を介護していた人をそんなふうに呼んでいて、今そのお返しをしているのでは?なんて、思ってしまいました。
しゅんすけくんは、きっと前世は幸せだったんですね。
Commented by prem_ayako at 2014-10-08 20:12
赤ちゃんが「おーい」だなんて、爆笑(^^) かわいくて、何をおいても駆け寄ってしまいそうですね。前生は、きっとみんなそこそこ幸せだったんでしょうね。有暇具足に生まれてきたのですから・・・
by prem_ayako | 2014-09-26 17:22 | family | Comments(2)

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako