アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

季節の食べもの

近ごろ、ようやく生活が落ち着いて
あまり各地への旅もなく、おとなしくしております。

週末に家にいることが続くと、うちの親もご機嫌がいいです(笑)

しかし出かけなくていいっていうのも
最初は嬉しいんだけど2日も続けば、
私にはもうじゅうぶんみたいで・・・

近所に産直野菜を豊富に扱っているスーパーを見つけたので、
散歩がてら買い物に出かけて
なんやかやと食材を仕入れてきました。

b0253075_20362929.jpgまず作ったのは、赤紫蘇のジュース!
きれいな色でしょ。
炭酸で割って飲んだら美味しいのなんのって。

今年はまだそんなに暑くないので
あまり恩恵を感じない間に飲みきりましたが、
酷暑の夏も、これ一杯で生き返ることができますよ。
(いやホント)


お次は、ジンジャーシロップ。
毎年何度か作りますが
b0253075_2049644.jpg今回は、新しょうがで作ってみました。
うっすらとピンクがかってるのが、わかるかしら?

炭酸で割ればジンジャーエールになりますが
紫蘇ジュースより長持ちするので冷蔵庫で保存して、
ときどき紅茶に入れたり
そのままお湯で薄めたりして、ちびちび楽しみます。


紫蘇ジュースやジンジャーシロップは、
私が結婚してから習い覚えたものですが、
小さい頃から舌で覚えている夏の食べものといえば、ぬか漬けです!

もちろん、やっておりますよ。
今年は両親にも食べてもらえるので
はりきってたくさん漬けています。

もうぬか床の管理に自信がないからと、
母がぬか漬けをやめてしまってからだいぶ経つみたいです。
父も、歯が浮くからあまり食べなくなったということなんだけど

にもかかわらず、食卓に出せば、
ふたりともおいしいおいしいと言って
完食してくれます(笑)

キュウリ、ナス、ウリ。
母は「おいしいねえ、上手ねえ」とほめてくれますが
もともと、あなたに教わった味なんですヨ。。。

私が娘を産んだのは、28年前の9月後半。
暑い日だったのにどういうわけか病院に冷房が入っていなくて
初産の私は、もう汗まみれでした。

ものすごく大量の汗をかいたので
産後、看護師さんが身体を拭いてくださって
それがとってもありがたかったです。

病院は実家の近くだったので、母はほぼ毎日来てくれましたが
産んで2日目か3日目に、ナスとキュウリのぬか漬けを少しずつ、
タッパーに入れて持って来てくれました。
そのおいしかったことぉぉぉぉ(ToT)

おかげで食欲がもどって、
大げさに言えば、生きていく気力が出たように思います。
あのときのおいしさとありがたさはよく覚えています。。。

ぬか漬けはソウルフードかも(笑)

もっとも、昔みたいにズ(種の部分)の多い立派なキュウリは
昨今は産直でもあまり見かけないですねぇ。
母が漬けてくれたお漬け物には及ばないけれど・・・

b0253075_20521113.jpgこれからは私が作って、
食べてもらうんだなあと思うと
ちょっと感慨深いです。
[PR]
Commented by 酒井朋子 at 2014-07-06 06:53 x
わあ、どれもおいしそう(・∀・)赤紫蘇のジュースは、先日買った「おくすりスープ」という本の、疲れ目対策のページに載ってました。どんな味がするんだろう?疲れてるとき、しんどいとき、おいしいものを食べると、それだけで元気になりますよね。アドラー心理学も効くけど、食べ物のパワーも大きいですよね。
Commented by prem_ayako at 2014-07-09 08:48
朋子さん、赤紫蘇のジュースって、目にいいのですか。情報ありがとうございます。レモンをたくさん入れるので、とってもさわやかで美味しいですよ。誰にも聞かれてないけど、レシピを書いておきますね~(^^)

赤紫蘇  500g
砂糖   400g
レモン  2個

・紫蘇はよ~く洗って、沸かしたお湯2リットルに入れて5分間煮出す
・煮出した汁をこす
・なべに戻して、砂糖を入れて溶かす(火は止めたまま)
・もう一度火にかけてアクをとる
・煮立ったら火を止めてレモン汁2個分
・もう一度こす
・さめたら容器に移して冷蔵庫保存

ついでにジンジャーシロップも。

しょうが  500g
砂糖    500g
レモン   1個

・しょうがはスライスして、砂糖を混ぜて30分以上おく
・水分ごとなべに移して中火にかける
・煮立ったら弱火にして、アクをとりつつコトコトと30分
・火を消してレモン汁
・常温になるまでそのまま放置
・液体をこして保存容器へ

残ったしょうがは、天日干ししてグラニュー糖をまぶしたらお菓子になるみたいです。私はタッパーに入れて冷凍しておいて、お魚を炊くときに使ったりしています♪
by prem_ayako | 2014-07-05 21:12 | family | Comments(2)

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako