人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

仏縁

初日、行きの電車を降りたところで
アドラーでお知り合いのお姉さまにばったりお会いしました。
(以前のスピリチュアル・ワークで同室だったお姉さま方のおひとりです)

楽しくおしゃべりしながらお山に上がったのですが、
聞いてみたら、なんと宿坊も同じでした。

成福院、別名ビルマ寺といって
5,6年前にヨランタたちと泊まった宿坊です。
そのときは洋式トイレのあるお宿ということで選んだのですが
お料理もおいしかったし、お宿の方の対応もとてもよかったので、
今回、再び利用することにしたのです。

この偶然だけでもびっくりなのに

お部屋で各自夕食をすませて
適当な時間にお風呂に入ったら、
浴室内でも、またお会いしました(爆)

いっしょに灌頂を受けた仲間のことを
金剛兄弟といいますが

私たち、いつの日かダルマヴァジュラという菩薩になるわけですから
「そのときはまたどうぞよろしく」
と裸でご挨拶をしあったのでした(笑)

朝ご飯は

同宿のみなさんとごいっしょに大広間でいただきましたが
やはり法王の灌頂に参加されている男の人が
食べながら何気なく
「いやしかし、通訳がないとさっぱりわかりませんな~
 中国語といってもいろいろあるんですなあ!」
と話されたので目が点になりました。

「チベット語ですから、そりゃ中国語と違いますよ」
とお姉さまが軽くたしなめられても、
「え、だって中国の地方でしょ」とおっしゃいます。
高いお金を払って法王の灌頂に参加しておられるのに
こういう認識の方もおられるんですね。
がっかり。

お姉さまは、その方に感情を動かすことなく
「いいえ。チベットはチベットです」ときっぱりおっしゃいました。
素敵~!


「い」列でお隣のお席の
きれいな方とお知り合いになれたのも嬉しかったですし、
やさしくきっぱりのお姉さまと深いご縁ができたのも
とても嬉しかったです。


他にもいろんな出会いがありました。
たまたま同じタクシーに乗り合わせた女の方は、
私と同じく寒がりで、
宿坊が寒いという話で盛り上がりました(笑)
この方は、東京のポタラ・カレッジで
クンチョク先生からチベット語を学んでおられるのだそうです。

さらに、後から分かったことですが、
この翌週のアドラー心理学基礎講座応用編に参加された方の中に、
高野山で灌頂を受けた方が3人も(!)おられました。

つまりあの会場内に、
2日目から参加された大きなJ先生を含め
私の知る限りでは、
アドラー心理学関係者が6人いたというわけです。
アドラー心理学会チベット部ができそう~(^^)


どうでもいいことですけど
高須クリニックの院長さんと
漫画家の西原理恵子さんも来ておられたそうですよ。
後ろの方の列だったということだから
今回の灌頂が初めてだったのでしょうね。
西原さんには、ちょっとお会いしてみたかったな!
by prem_ayako | 2014-04-24 11:00 | tibet

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako