人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

新しい暮らし

引っ越しからちょうど2週間たちました。
最初は大量の段ボール箱をながめて
・・・一体、片付けられるんかなぁ(-_-)
とウツ入ってたんですけど

やり出してみたら、なんとかなるもんです。
そりゃそうだ。
明けない夜はない。

離婚してからこっち、
狭い空間をいかに機能的に活かすか、
ということにばかり腐心してきましたので
だだっ広い空間での暮らし方を考えるのは、慣れておりません。

新しい暮らし_b0253075_13441339.jpgでも、家具を置いて
敷物を敷いて
少しずつ馴染みの物を入れていくと
ひんやりしていた部屋が
命をもって
息づいてくるように感じます。

観葉植物はどこに置こう。
学会の資格証はどこに飾ろう。
この窓にはカフェカーテンをつけちゃおう。
この扉には
ラトヴィアの小鳥の飾りを吊るしちゃおう。


・・・なんてことをやっているうちに
だんだん私の居場所らしくなってきました。
(写真は宮崎監督に捨てられかけたケビントです)

4日目の晩ぐらいに、祭壇を調えることができました。
火を灯して
お香を焚いて
金剛薩埵の百字真言で場を浄めて
お経を詠んだら
ほんとうに落ち着いた家になりました!


私、ほとんど毎日出かけて留守がちなんですが
上の階に住んでいる両親の助けになるようにと
(いちおう)思って引っ越しましたので・・・
出かける前と帰宅した時、
そして朝と、夜両親が寝る前には、
必ず顔を見に上がるようにしています。
それと夕ご飯は、できるだけ週に2日は私が作って
いっしょに食事をとることにしました。

ふたりとも喜んでいるみたいです。
特に母は舞い上がってしまって、あれこれ手伝おうとするので
最初は断るのがたいへんでした~(^^;)

よい副作用として
私の気儘な生活が、少しだけ規則的になりました。
(今までが自堕落過ぎたのかもしれませんっ)

2階の老人たちは朝早くから動き出しますし
今までと違ってゴミを出す時間も気になります。
上で掃除機をかける音など聞こえてくると
なんとなく、私も窓を開けて掃除しちゃったりして。
うぅむ。予想外に影響を受けているな・・・

しかも、今まで机がないのをいいことに
ぬくぬくとこたつに入って操作していたパソコンが
事務机の上、という正しい位置におさまりましたので
・・・そうすると、この季節まだ足元が寒くって
夜遅くまでパソコンを触れなくなりました。
なんとなく、インターネット依存症から脱却しつつあるような。


新しい暮らし_b0253075_13464022.jpg10日目ぐらいに、開いた段ボール箱を
引っ越し屋さんに引き取ってもらって、
ようやく、だいたいの物が収まって
人間の住む家らしくなりました。

おいしいパン屋さんと
安くて新鮮な八百屋さんも見つけましたし、
あとは気の合う美容院を見つければ完璧かな~(^^)
ひとつ候補があるので、連休前に攻めて行くつもりです。

でもひとつ、誤算がありました。
この家はけっこう寒いのです。
引っ越しの時、ガスファンヒーターもこたつも片付けてきたので
もう少しの辛抱!と思って、がんばって
エアコンとオイルヒーターでしのいでいます。。。
が、この春はなんだかいつまでもひんやりしますね(T_T)

風通しはいいので
夏すずしいのを期待しましょう・・・


明日からまた3日ほど留守をして
高野山に行ってきます。
2年半ぶり、再びダライ・ラマ法王の密教灌頂をいただきに参ります。

最低気温がまだ氷点下の高野山w
帰ってきたら、またご報告しますね。
by prem_ayako | 2014-04-12 12:57 | others

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako