アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

リノベーション終了!

5週にわたる工事が終わりました。
今日やっと引き渡しでした!

宮崎駿現場監督も、大工さんも電気屋さんも、
建具屋さんも洗い屋さんも、とてもよくしてくださいました。
特に大工さんは
父の昔の患者さんだったそうで
途中で母が気づいてびっくりしていました。
地元の建設会社ならでは、ですね。

毎朝カギを開けてくれた母もご苦労さんでした。
私も何度通ったでしょう。
電車の中で、たくさん本が読めました(^^)

今朝はカーテン屋さんが納品と聞いていたので
10時半に行くと
すでに監督と電気屋さんが入っていました。

「よぉ思い出したなあ」「あやうく忘れるところやった」
って会話してはります。
「なんですか?」と聞くと、火災報知器なんですって。

「そんなん要りますのん?」
「寝室と、台所と、それから子ども部屋には、つけることになってますねん」
と、次々設置していかれます。
「これつけてたら、火事になったらどうなりますの?」
「かなり大きい音出まっせ」
「音出るだけなんだ~消防署に連絡がいくとかはないの?」
「それやったら、そうとうお金かかるわな」
「寝てたら起こしてくれるってことなんやね」
「そうそう。わかってきた?」
なぁんて軽口をたたきながら

b0253075_2238761.jpg倉庫につけたライトを見てびっくりした電気屋さん、
「お、ええやん」
「そやけどこんなとこにこんなお洒落なんつけて(笑)」

薬品倉庫は暗くて広いので
もともとの電気をとりはずして
3方向を照らすことのできるスポットライトを買ったのです。
先日、洗い屋さんにお願いしてつけてもらいました。
これ、IKEAで2500円なんですよ~(^^)

「これがえらいややこしいて、つけにくかったんや~」と
自分がやったように自慢する宮崎監督w
まあ、その場には、いてはりましたけど。

カーテン屋さんは大きなプリーツスクリーンを丁寧に調整してくださいました。
これで完了です!
建築士さんとお話しして
請求書を受け取りました。

工事の途中で監督が、
「きれいにしといた方がええやろと思て」と言っては、
頼んでいないところまで天井を張り替えたり
予定していないところにタイルを貼ったり
どんどん追加工事をしてくださったので・・・

きれいにしていただくのはうれしいので
「わぁありがとうございますぅ」って言いながらも
内心、これは請求されるのだろうか
それともサービスなのだろうか??
と気になっていたのです。

請求金額は見積もり通りでした~(ホッ)
てことは、全部あれはサービスのつもりでやってくれていたんですね。
じゃあ・・・仲良くなったもん勝ちですやん(^^;)


こうして今まで私個人で支払った中で
たぶん、いちばん高いお買い物が終わりました。

リノベーションは成功だったんじゃないかな~
お金に糸目をかけまくりましたので
キレイになった部分と前のままの部分との差がありますけど
住み始めたら、あまり気にならないのではないかと思います。
なんせ築40年の家なのですから、
上等、上等。


帰り道、駅の近くにおいしいそうなパン屋さんをみつけて
ためしに買って帰りました。
うん、いけそう♪
暮らすのに必要なのは、おいしいパン屋さんと
気の合う美容院と
いい八百屋さん。
というのが私の持論でして(笑)
尼崎でも大阪でも、それは踏襲してきました。

六甲は、
私が住んでいた頃(30年以上前)とは
震災で町の様子がすっかり変わってしまいましたので・・・
ゆっくりと探していこうと思います。
暖かくなってきたし、いい感じです(^^)
[PR]
Commented by 酒井朋子 at 2014-03-26 10:05 x
お疲れ様でした~。いよいよ引越しですね。リノベーションシリーズ、読んでて、わくわくしました。文子さんに必要なのは、美容院と八百屋さんとパン屋さんなんですね。
私はなんだろう?美容院は必要です!あとは?コンビニとコメダコーヒー?うわ、名古屋。。
Commented by prem_ayako at 2014-03-27 12:46
美容院、必要ですよね! 居心地がよくてカットも上手っていう美容院に出会うのむずかしいけれど、あきらめずに探します。だって2ヶ月に1度はお世話になるんだものね。。。で、朋子さんは、パン屋さんはそう必要じゃないんですね~これも土地柄なのかな~おもしろいですね。
読んでわくわくしてくださったなんて、うれしいです~(^^) 今度ぜひいらしてくださいね!
by prem_ayako | 2014-03-25 22:55 | others | Comments(2)

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako