人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

Last Days in Osaka

実家1階の改修工事もあと少しで終わりです。
カーテンの納入などが遅れて工期が1週間伸びたので、
最終的には25日の火曜日に仕上がる予定です。

引っ越しが28日と迫っていることもあり、
先日来、引っ越しの荷造りと
実家1階の掃除とを併行して
行ったり来たりしながら準備しております。

引っ越しの前日と前々日はお仕事なので
ここ数日は、荷造りと片付けのラストチャンス!
昨日は神戸の実家で、今日は大阪のこの家で
あっちこっち雑巾がけをしています。
もう私の手は、がさがさですw(泣)


この部屋に越してきたのは、2008年10月でしたから、
大阪に5年半、住んだことになります。

離婚してから3年半住んだ尼崎時代は
なんというか無我夢中の激動期で、
アドラー心理学の学びは未熟でジタバタしていましたし
子どもたちもまだ大学生と高校生でした。

それに比べると大阪時代は安定期だったように思います。
カウンセリングの仕事をなんとかこなせるようになってきて
娘は結婚・出産、息子は学業を終えて就職。
またアドラーのお知り合いやチベット語の仲間などに
この家に泊まっていただく機会もたくさんありました。
たのしかったなあ~
神戸に移っても、みんな来てね♪


今夕は、これが最後になるだろうからと、
大きなJ先生が晩ご飯をご馳走してくださいました。
仕事帰りのご飯をご一緒することはたまにありますが、
今日は特別、豪華ディナーです(^o^)

谷町六丁目の「中国食堂261」という小さなお店に行きました。

実はここは、
昔にクライエントさんに教えてもらって
2度ほどランチに来たことがあります。
ベジ対応のやさしいお味がすばらしくて
近場なのでその後も何度かのぞいてみるのですが、
いつも満員で、なかなか入店できませんでした。
(たぶん最大で10人しか入れません)

J先生は、先日たまたまお知り合いからお聞きになったそうで
今日は是非そこに行こうということになりました。
5時半に行ったら開店前でまだ閉まっていたので
執念で(笑)時間をつぶして、また6時に戻って来たのでした。

ディナーは予約が必要だったようですが
6時ちょうどに入ったせいか、
予約の方と同じコースであれば対応します、と言っていただけました。
ラッキー!

私たちのすぐ後に、コース予約をしていた女性2人組が来られまして、
今晩のお客は、私たちとその2人組とだけでした。
お安いランチの時間はいつもいっぱいなのですが・・・
大丈夫かな。がんばれ中国食堂!

お料理は、もうおいしいのなんのって~(T_T)
コースになると、さすがに力(りき)が入っています!

Last Days in Osaka_b0253075_2392123.jpg・前菜7種盛り
・レンコンと黒にんじんの揚げ物
・有頭エビと春雨のXO醤炒め
・雑穀の卵白ふわふわ炒め
・肉なし麻婆豆腐
・野菜のブラックソルト炒め
・玄米おこげ(野沢菜スープ)
・デザート(レモンゼリー)

もう一品ぐらいあったような気がしますが、忘れました。
一口目は少し薄味かな?と思うのですが
食べ進むと、この塩味が絶妙!ということがわかります。
お肉は使っていないし、鶏スープの味でもないし、
この旨みはどこからくるのだろう~と感激しながら食べておりました。

どれも少量ずつですが、満腹になりました。
おごっていただいたから言うわけじゃありませんけど
大・大・大満足です!

帰ってからネットで検索すると、ここのお店は
「野菜がメインの自然派中華」っていうジャンルみたいです。
(そういう表現があったか)
ともかく一品一品シェフさんの心のこもった、
身体がよろこんでいるな~と感じるような
すばらしいお料理でした。


引っ越しってめっちゃめんどくさいので
つい逃避して、こんなふうにブログを書いたりしているのですが・・・
こうして栄養補給をしていただいたので
明日は1日こもって、がんばって荷物と格闘することにいたします。

ていうか、そうしないと時間切れです(^^;)
by prem_ayako | 2014-03-23 23:15 | friends

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako