アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

水につけたら・・・

b0253075_0304222.jpg

暑いですね。
あんまり水気はとらないほうですが
この夏はさすがに
つとめて水分補給しています。


←見なければよかった週間予報・・・
むこう1週間、大阪は
毎日ぎらぎらマークです Orz



Yahoo の alert mail というサービスを利用していると、
今年は「豪雨予報」と「熱中症情報」というものがよく届きます。

熱中症指数なんて、聞いたことなかったんですけど、
ちゃんと気象庁が出してるんですね。
指数が31を越えたら、「運動は原則中止」だそうで、
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動してください。
乳幼児や高齢の方は水分を補給しましょう。
ですって。

おせっかいな母親でありおばあちゃんである私は、
娘たちの住む鳥取市の情報を受け取ったら
せっせと娘に転送しています。
出先でひどい雨に降られませんように
なるべく快適な場所で過ごせますように、
という思いもありますが、
まぁ、ひとつのコミュニケーション・ツールとして。


このあいだ
娘とこうすけと、スカイプを通しておしゃべりしていたとき
娘が言うには、
この頃またちょっと、こうすけが大変なんだそうです。
言っても聞かないことが多くて
今日もつい大声で叱ってしまったと、反省していました。

こうすけ2歳10ヶ月。
晩ご飯を食べている姿は、とっても仲良く見えるんですけどね。

仲は良いのよ。
でもときどきね~
なんだか、2人でずっと過ごす自信がなくなってきちゃったわ・・・

と、ちょっとションボリしているのでした。

その間こうすけは、
耳をピンと立てて(笑)
自分のことが話題になっていることを、しっかり意識しながら
しらん顔してごはんを食べていました。
(このしらんぷりの様子がまたかわいい❤)

何か私にできることはないかな~
鳥取でパセージは、なかなか開催されないしなあ
娘の話を聞くことぐらいしかないかなあ。。。

と少し気にかかったのでした。


さて、こんな会話のあった翌日、
熱中症情報がまたまた出たので、娘に転送したら
返ってきたメールに

「朝は少し涼しかったので、
 動物公園で水浴びをしてきました。
 そしたらめちゃ暑くなって、
 帰ってから家で水風呂に入れました。
 『まいにちかあさん』に、
 夏は水につけて弱らせろって書いてあったけど、正しいようです。
 水につけたらとても良い子になりました

とあったので、爆笑!

『まいにちかあさん』は、こうすけが生まれる前、
娘夫婦が全巻そろえて、はまっていたものです。

b0253075_0252187.jpg私も鳥取に行ったときに読んで
いや、感動しましたね。
そのセンスと力強さとやさしさに・・・

こうすけも植物といっしょ。
ごはんだけじゃなくって
お日さまとお水が必要なんですね♪♪

しかし、水につけると
良い子になるって~(^^;)


公園では同い年ぐらいの子どもも
少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんもいるので
やっぱりいっぱい刺激があって楽しいみたいです。

少しうまくいってなかったのは、
こうすけのエネルギーが有り余っていたのでしょうね。

この年のこうすけの夏は、当たり前のことだけれど今年限り。
毎日を大切に、
工夫して乗り越えていってほしいと思います。
水につけるなどして・・・(^o^)

暑い中、せっせと自転車で公園に通うのも大変だと思うけど
娘も若いです。
がんばれ~(^^)v
[PR]
by prem_ayako | 2013-08-09 00:20 | family | Comments(0)

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako