アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp
ブログトップ

しゅくだい

チベット語の個人レッスンは、
だいたい2週に1回のペースで続いています。

当初、徹底的に発音を直されましたが、
だんだん指摘を受けることが少なくなってきました。
とはいっても、未だ未だ、まだまだですが・・・

今週末はスピリチュアル・ワークで福島へ、
来週末はガルチェン・リンポチェにお会いしに東京へ行きます。
なので今日のレッスンでは、
ガルチェン・リンポチェ長寿祈願文を教えていただきました。

わ~いわ~い
と楽しくお勉強していたら、

先生が「ひとつ宿題出していいですか?」とおっしゃいました。

「いいですか?」と聞かれたのだから、
「いやです」と言う選択肢もあったのかしら?

しかしコモンセンスにあふれている私は、
ここではいちおう「はい?」と答えました。

「この祈願文を覚えて、東京へ行ったら、
 ガルチェン・リンポチェの前で唱えてきてください」

えええええぇ~っ!
そ、そんなチャンスがあるのかしらっ
いやそんなことできませんっ

と抵抗しながら、あ、私、ヘンな動きしてるな、と感じまして
いやーうーほんとにするんですか?などとぶつぶつ言いながら
けっきょくは覚えることになりました。
(おばさんパワー全開ですな(^^;))
先生のほうは、ただ「いや、できますよ」とおっしゃるだけなんですが
こういう静かな圧力は強いですね。。。

どうも私、師に対する態度があまりよろしくないようでいけません。
こういうときに、素のわがままが出てしまうんですねえ。。。(>_<)

祈願文は、本当はものすごく長いのですけど、
よく唱えられているものは、4行×2スタンザです。
「2つ・・・は、多いですか?」
「うー、多いです!
 今回は1つだけにして、
 シンガポールへ行くときまでには、2つ覚えますっ」
・・・交渉してどうする。

「暗誦というのは、僕らもチベットでものすごくさせられて、
 いきなり本を閉じて、だ~っとみんな言っていくんです」
・・・それは存じていますけれどね、
年が違うでしょ?私を何才だと思っているんですか?
と言いたかったです。。。


しかしまぁ冷静に考えたら、4行ぐらい
1週間かけたら覚えられますわ。

暗記するのがいやなわけではなく、
それをリンポチェの前で唱えるというのが、
その緊張感が、いやなんですね、私。


仲良しのチベット仏教徒のお友だちは
私と違う派のリンポチェのお弟子さんになって修行しておられます。
そこのリンポチェは、なんと毎回、試験をなさるのだそうです。
教えをちゃんと理解しているかどうかを試験で確かめて、
合格したら次の段階に進まれるそうで、お友だちは
そういうきっちりとしたやり方が好きなのだそうです。

その話を聞いて、
あぁ、私のリンポチェは試験をなさらない方で良かった~
と心底、私は思ったのでした(^^;)
世の中には、試験があるからがんばれるという人と、
私のように、試験があると萎える人とがいるのですw


実は試験なんかじゃないのですから、緊張しなくてもいいのでした。
リンポチェにカタを献げるとき、
心からリンポチェの長寿をお祈りすることは、
大きな功徳になるでしょう。
それをチベット語で唱えれば
リンポチェも、きっと喜んでくださるでしょう。

先生、宿題を嫌がってすみませんでした m(_ _)m

福島への道中で、録音を聴きながら覚えるといたしましょう。
同室のみなさん、しょっちゅうぶつぶつ言っている
アヤシイ私を許してね。

ぱぁぺーゆーな・あーやでーわしぇ
どかむちょぉすー・がるぎりぃすーどぅ
じぃてんごんぽ・とぅせぇちょでぃんぱ
ぺでんがちぇんくつぇ・けぎゃるてん!!!
[PR]
Commented by のんぞむ at 2013-07-17 00:32 x
わたしも今日、ガルチェン・リンポチェのシャプテンをふたつ教えてもらいました。
結局、師匠は東京へはいらっしゃらないようですね…。残念(>_<)。
Commented by prem_ayako at 2013-07-17 10:50
のんぞむさん、はじめまして! 師からおうわさは伺っております。東京でお目もじできるのをとても楽しみにしております♪♪ シャプテンの宿題、できの悪い私は4行だけで精一杯です(>_<) よろしくご指導くださいませ。
Commented by 酒井朋子 at 2013-07-17 15:21 x
あやこさん、がんばれ~~!!!あやこさんなら、きっとできる。
Commented by prem_ayako at 2013-07-18 23:57
朋子さん、ありがとう~~~(ToT)
by prem_ayako | 2013-07-12 00:42 | tibet | Comments(4)

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako