アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp
ブログトップ

重曹歯磨き

だいぶ前、
なんとなく覗いている知らない方のブログに
重曹で歯磨きしているの
真っ白になるよ
でもよい子は真似しちゃだめよ・・・
って書いてあるのを読みました。

そのときはへえーと思っただけでしたが
別のときに、その方の口元を写した写真がのっていて、
おやまあ!ホントに真っ白でぴかぴかじゃん(@_@)と驚きました。

ネットで調べたら、やってる人はわりといるみたいなんで

黒豆を炊くときに使った重曹の残りがあるので、
私も悪い子になってみることにしました(^_^;)


朝の歯磨きのときに、市販のペーストの代わりに
重曹をほんの少し歯ブラシにつけて、
ふつうにみがいてみました。

ほう~
この味は・・・!
少ししょっぱいこの味は、
歯医者さんでときたま研磨してもらうときの味に似てるかも?

まずい!と言う人もいるみたいだけど、
私はあんまり違和感ありません。

食用の重曹なので、飲み込んでも大丈夫なはずですが、
塩分がきつそうなので
きれいに吐き出しました。

口の中がさっぱりして、
すこぶる後味がようございます。
歯の表面もつるつるになった感じです。


しかしなんといっても重曹は
レンジ磨きとかお掃除に重宝するものですよね。
歯が削れてしまうとか、溶けちゃうとか、そんな危険はないんでしょうか?

ネットでよくよく調べてみましたが
あんまりゴシゴシしなければ大丈夫みたい。。。
(と希望的に結論づけました)

で、市販の歯磨きペーストにも重曹入ってるんじゃないかしらと思って
裏の成分表を見ましたら(今までじっくり見たことがなかった)
なんちゃら剤、なんちゃら料、なんちゃら塩って
20ぐらいの薬品名がずらずらっと書いてあったので
気持ち悪くなってしまいました~(>_<)

今まで平気で使ってたんですけど。

こ、これ使うよりは
重曹だけとか
食塩だけとかで歯磨きするほうが
ずっと身体に良さそうです・・・・・

これから長~いこと歯を使わなければならない
若い人や子どもさんにはオススメしませんけど

まぁ私なんて、
どうせあと20年とか25年とかでしょうから

しばらく続けてみよっかな。

実験してみますね。
乞うご期待。
[PR]
Commented by 酒井朋子 at 2013-01-27 15:04 x
重曹って、いろんなものに使えるんですね。実験結果、ぜひ教えてくださいませ。
私、重曹で思い出されることがあります。
夫の転勤でニューヨークに住むことになってすぐ。リー先生という、日本語ぺらぺらの
Tiwaneseの先生のところに、当時2歳だった息子を連れて行ったんです。
息子は全身アドピーで、日本にいた頃は、半日がかりで大学病院の皮膚科に通って、塗り薬を塗っていました。
リー先生は、塗り薬は出してくださったんですけど、こんなアドバイスをしてくださったんです。
「この子はとにかく肌を乾燥させないように。ニューヨークは日本より乾燥してるから、お風呂は1日おきでいいし、せっけんは使わなくていい。それから、バスタブに重曹をいれなさい。重曹は一緒に入るお母さんにとっても、肌がすべすべになっていいから」。
教えていただいたとおりに実行したら、すぐに息子のアトピーはよくなり、薬を塗らなくてもよくなりました。
ついでに、ほんとに私のお肌もすべすべになりましたよ(^^)
Commented by ayako at 2013-01-27 18:47 x
重曹をお風呂に入れる件、いろんなところに書いてありました!そんなに効くんですね~ いい先生と出会えてよかったですねえ! うちの息子も小さいころアトピーでした。子どもの病気は母親にとって大きな負担になりますねえ。
それではこのさい、重曹を大袋で買ってお風呂にも使います♪ 娘にも教えてあげます。ありがとうございました。
Commented by 酒井朋子 at 2013-02-17 16:38 x
あやこさん、歯磨きペーストを変えて正解だったみたいですよ。
最近、新しい歯医者さんに変わったんですが、そこの先生が、市販の歯磨きには大量の界面活性剤が入っていると教えてくださいました。
私はドライマウスを治すためにかかっているのですけど、そんな歯磨きで磨いていると、ますます口の中が乾燥するそうです。そうとは知らず、ドライマウスだからしっかり歯磨きしなくちゃと思い、毎食後、ごしごし磨いていました~。
Commented by prem_ayako at 2013-02-20 09:25
え~そうなんですか!たくさんの薬品名が並んでいても、それが何なのか分からず、ただなんだかアヤシイな~と思ったのですが・・・「大量の界面活性剤」とは、こわやこわや。

私の行っている歯医者さんは、歯ブラシをきちんと当てて正しくみがいておれば、基本、歯磨きペーストなしでOKという方針です。夜寝る前は時間をかけて(15分!)みがくように指示されていますが、なかなか・・・。で、朝は、このごろは重曹でちゃちゃっとみがいています(笑)。
お風呂にも入れていますよ♪ この時期にしては、以前ほどお肌が乾燥していないように思います。しかし歯磨きのときもお風呂のときも、重曹を使いすぎるとかえってよろしくないみたいな気がします。なにごとも適量が大切ですね
by prem_ayako | 2013-01-26 00:23 | others | Comments(4)

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako