アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

朝粥生活

mixiでお友だちが
朝ご飯をおかゆにしてみたって書いておられたのが
たぶん10日ぐらい前。

ああ、おかゆ。いいなぁ。
と、俄然、その気になりました(単純)

もともとおかゆが好きでして、
ホテルの朝食バイキングに朝粥があれば、たいていそっちを選んでいました。

でも自分では、朝から和食は面倒という思いこみがあって、長年なんとなく
朝はたっぷりの熱~い紅茶(たまにはミルクとティーマサラを入れたチャイ)、
バターを塗ったハードトースト1枚、ヨーグルト。
気が向けば卵をつけて、と決まっていました。

でも考えたら、以前は週に何日か早くに起きて働きに出ていましたが
今はもう週に1回、カウンセリングの日だけです。
朝から忙しい日も、まああるにはありますけど、
基本的には午前は出かけず、家で過ごす生活をしています。
(瞑想したりパソコン仕事をしたり・・・恵まれた環境です)

ですから、朝ゆっくりとおかゆを食べられるじゃないですか。。。
残りがちなお漬け物も朝においしくいただけますし
これからの季節、朝粥を食べたら身体が温まりますしね。
いいんじゃないかしら♪

と思って、それ以来
いそいそと、おかゆ生活を始めました。


私の使っている炊飯器は、
ひとり暮らしを始めるときに買った3合炊きの小さなものですが
玄米もおいしく炊けるかしこい子です。

「おかゆ目盛り」に水量を合わせて、まずは半合
翌朝炊きあがるようにセットしました。

でも、「メニュー」(火加減?)をおかゆにするのを忘れてしまって
べちゃべちゃのやわらかご飯が炊けてしまいました。
失敗!(>_<)

次は、忘れないようにメニューも合わせて
半合のおかゆを炊きました。
これは、おいしく炊けたのですが
いかんせん、ひとりには量が多すぎました。

とりあえず残ったぶんは冷凍しましたが、
解凍したおかゆを食べたいとはあまり思えないので
これはそのまま冷凍庫に眠っています。。。

そこで次の日は
お米の量を4分の1合に変更しました。
目盛りにはそんな少量の記載はないけれど、
まあ適当にお水を入れたら、おいしく出来上がりました。
でもやっぱり、ひとりで食べるには量が多いのです。
食べきろうとすると、朝から苦しい(-_-)
それに、もう少し水分の多いさらっとしたおかゆがいいなと思いました。

そこで次の日は(笑)
お米の量は4分の1合のままで水の量を少し増やしてみました。
どうなったと思います?
賢明なみなさんはもうお分かりですよね~(^^;)
ただ米が水を吸って、おかゆの量が、さらに多くなっただけでした orz


スカイプでそんな話を娘にすると
「今にお母さん、朝から鍋で炊くようになるんとちがう」と笑われました。
そんな~しないよ~なんて答えましたが

はっ、そう言えば・・・
ひとり用の土鍋があったわね
と思い出し

昨夜、食器棚の奥から小さな土鍋を見つけ出しました。
4分の1合のお米を洗って1カップ半の水につけておき、
今朝起きてから、ゆっくりとその土鍋で炊きました。

コトコトと、とてもおいしそうに炊けてきたときに
いただきものの、奈良の「茶粥のお茶」があったことも思い出し、
少量をお茶パックに入れていっしょに炊き上げました。
お茶粥にするならサラサラにしようと、
上に出てきたおねばをすくっては取り除きました。


これがおいしくておいしくて~(^o^)
同じ4分の1合なのに、足りないぐらいだったのです~

昨夜の残りのキュウリのぬか漬けと
ゴボウのきんぴらと
お茶粥~!
しあわせな朝。


次は玄米のおかゆも試してみよう。
しばらく朝粥にはまりそうです。
[PR]
Commented by 酒井朋子 at 2012-10-13 14:42 x
文子さんもお粥生活始められたんですか?お粥は食べると体が温まってきて、じんわりと汗が出てくるので、これからの季節ぴったりですよね。
実は、先週の日曜日に、夫がお粥メーカーというのを買ってくれました。白米のお粥だけでなく、玄米粥にヨーグルトと豆腐も作れるみたいです。前の晩に炊飯器と同じ要領でセットしておき、タイマーをかけておくと、朝、ほくほくのおいしいお粥が炊けています。母に見せたらものすごくうらやましがられたので、もうすぐ来る母のお誕生祝いにプレゼントをすることにして、今日、同じものを買ってきました。
ほんとは文子さんのように土鍋でことこと炊くのがいいと思うのですが、めんどくさがりやの私は文明の利器に頼ってしまいます。
Commented by prem_ayako at 2012-10-13 16:43
おお、なんと羨ましい!やさしいご主人ですね~(^^)
朋子さんのつぶやきを読ませていただいたおかげで、今までよりちょっぴり健康生活になりました。ほんとにおかゆは、食べると身体がほかほかしてきてありがたいです!
私は炊く量が少ないので土鍋でもそう時間はかかりませんでしたけど、文明の利器、玄米粥も炊けるというのは魅力ですね。今度ホームセンターに行ったらチェックしてみようかな~。
by prem_ayako | 2012-10-13 12:40 | others | Comments(2)

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako