アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

つけものだいすき

わりと、意外!って言われたりしますが
私はお漬け物が大好きです。

これって育ってきた original family の文化でしょうね。
うちの母は、毎食、自家製のお漬け物を欠かさず出してくれました。

冬は白菜や大根の浅漬け。
夏はキュウリや茄子のぬか漬け。

今も、母のぬか漬けが最高においしいと思っています。
キュウリの種のある真ん中の部分を
母は「ず」と呼びます。
私は、「ず」の多いキュウリのぬか漬けが大好物。

小学生のころ、祖母の家に遊びに行ったとき、
私が漬けもの好きだと聞いた祖母が
私のために、キュウリをぬかからあげて出してくれました。
でも・・・「ず」のあまりないキュウリで、
母のぬか漬けの方がずっとおいしかったので
あんまり喜ばなかったんです。

せっかく祖母がしてくれたことだったのに、
われながらワガママな子どもでした。
その祖母は私が高3のときに亡くなりました。
祖母のぬか漬けを食べたのは、あのとき限りだったんじゃないかなぁ。


この頃はスーパーでもデパートでも、
年中、各種のお漬け物を売っているので
お金を出せばいくらでも、おいしいお漬け物を食べることができます。

でも、母の漬け物の次においしいのは
ほんとうは自分で漬けたものだと、ひそかに思っているのです。

冬は白菜・大根・カブラの浅漬け。
夏はキュウリ・茄子・瓜のぬか漬け。

ひとり暮らしになってからも
やっぱり買ったものばかりでは物足りなくて
冬は小型漬け物器で塩漬けを。
夏は、梅雨明けを待って、市販のぬか床を買ってきて
毎日かき混ぜてお世話して

毎日、ぽりぽりと幸せにいただいています(^^)
白いご飯とお漬け物があれば
あとは何もいらな~い(^o^)
年がいってきたせいか、このごろ本気でそう思います。

この夏は、ヨーロッパから帰国した次の日にもう、
ぬか床の素を買い、仕込みました。

外国にいる間はそこの食べ物で満足しているので
ぬか漬けが食べたいなどと、まったく思わないのですよ。
きっと、そこの風土に合った食べ物を、自然と身体が求めるのでしょうね。
北欧では、じゃがいも料理やサワークリームがおいしくて、
高温多湿の日本では、ぬか漬けがおいしいのだ~

しかし、いくら漬け物好きでも
ひとりで1食にキュウリ1本、茄子1個は多いです・・・
残すと色が変わってしまうし
半分だけあげて翌日に持ち越すと、漬かりすぎになってしまいます。

悩ましい。
誰か、食べに来ませんか?
ご飯とお漬け物だけだけど(笑)
[PR]
Commented by 酒井朋子 at 2012-09-17 15:52 x
練成講座お疲れさまでした。今晩はおいしいお漬け物とご飯でホッとされるんでしょうか?
Commented by ayako at 2012-09-17 19:55 x
朋子さんこそお疲れさまでした~たのしかったですね!
自家製お漬け物の不便なところは、すぐには食べられないところです。今晩漬けて、明日おいしくいただきます(^_^)
Commented by えな at 2012-09-18 21:11 x
近ければ頂きにうかがうのですが(笑)
そろそろ新米の季節ですので、お米などを持参して。惜しいなぁ。

錬成講座、同室させていただき、ありがとうございました。
あやこさんの京都弁、とても雅でした。贅沢な夜でした。
Commented by ayako at 2012-09-18 22:25 x
惜しいなあ~~!(笑)
練成講座、こちらこそお世話になりありがとうございました。1日目の晩、動揺されているとは知らず、遅くまでうるさくしてごめんねm(_ _)m 私はオリジナル神戸弁なので、京都弁は、ほんものではありません~ でも、雰囲気だけでも味わっていただけたらよかったです。
Commented by えな at 2012-09-18 23:46 x
いいえぇ、動揺しておりましたが、感情は完全に自分にだけ向けて使っておりましたし、あれは自分で乗り越えるしかないタスクでしたし、うるさいことにすら気付かず寝てしまっておりましたので(´▽`:
京都弁は、雅で美しくて、そしてとても怖かったです。
by prem_ayako | 2012-09-14 22:03 | family | Comments(5)

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako