人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アードラーの夢

ayakoadler.exblog.jp

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。

心理療法士試験

先週の土曜日、アドラーギルドにて心理療法士試験を受けて
思いがけず合格点をいただき、
アドラー心理学会認定心理療法士の資格を頂戴しました。

あの場に居合わせ見守ってくださったみなさまと、
心理療法士試験ってどんなものか分からないまま快く引き受けてくださった
クライエントさんに、まず心からの御礼を申し上げたいと思います。

また、あたたかいお祝いの言葉をくださったみなさま、どうもありがとうございました。

みなさんに、大変でしたねぇお疲れさまでした~と
たくさんねぎらっていただきましたが
いえいえ、8日間カウンセラー資格を目指して挑まれた受講生の方々に比べたら
私の緊張なんて、たいしたことありません。

だいたい受けるってちゃんと決めたのが前日だったし(^^;)
どうせ1回じゃ無理って思ってました。
かといって何度も受け直す根性もなかったのですよ。
ホント良かったワ。1回で済んで(^_^;)


ちょうど4年前からさせていただいている心療内科クリニックでのお仕事、
四苦八苦しながらですが、このごろはある程度、
ライフスタイル分析の手応えを感じられるようになってきました。

一方で、自分なりのカウンセリングスタイルが自然に出来てきて
それは10年前にカウンセラー養成講座で教えていただいたものと
まったく違うわけではないけれど、微妙に違ってきているような。。。

特に、ICASSIへ行くようになってからは
イヴォンヌ先生や他の先生方の呼吸や動きを取り入れるようになりましたので、
果たしてこのやり方でいいのかな?
気に入って通って来てくださるクライエントさんもいらっしゃるけど
私の動きは、正しいアドラー心理学のカウンセリングと言えるものなのかな?と
つまりは、あまり自信がなかったのです。

アドラーギルドの部屋で行われる養成講座は今回が最後ですし
ちょうどカウンセラー資格を取得して切りの良い10年目ということもあり、
何か間違ったことをしていないかどうか
先生方に見ていただきお教えを乞おうと思いました。

ですから、今さら泥縄でお勉強しても仕方がありません。
そういう意味で、8日の間にめざましく成長された受講生のみなさまに比べると
申し訳ないけれど、わりとリラックスしていたのでありました。


そして、ここだけの話ですが
カウンセリングをやったのは、実は、私ではないのです。
あの場でも言わなかったしアドラーネットにも書けないことですが
(資格剥奪されるかも?いやそんな話ではありません)

あの美しいクライエントさんを援助したのは、仏さまなのです。
私の体と口と頭を使って、仏さまがあの方を援助なさったのです。
私は、いってみれば、トランス状態にあったわけですね。

もしも私の力としてお褒めにあずかれることがあるとすれば、
それは私が自分の心をできるだけ律して
仏さまが私を使ってくださるような状態に
自分をもっていけたことではないかと思います。

たとえば、試験に通ろうとしないこと。
自分がクライエントさんを援助しようとしないこと。

・・・それもこれも我欲です。
この我欲のある限り
目の前のクライエントさんの姿が見えません。
自分の愚かな頭で考えている限り
啓示のようなひらめきが降りてくるはずありません。

カウンセリングがうまくいくときは、必ずこれらの我欲は消えています。

ですから50~60分の心理療法士試験の間
ずっと自分の心に aware で
仏さまのお力が通るパイプになるためには、
私の場合、お勉強よりも瞑想が課題だったのです(笑)

さいわい、うまくこの状態に自分をもっていくことができたと思います。
それができたのも、私の力ではなくて、仏さまのご意志です。
でなきゃ、あんなことができるわけないのです!


おかげさまで私のカウンセリングは間違っていなかったみたいで、
過分なお言葉を先生方から頂戴いたしましたm(_ _)m
それは、これからもこうやって人のお役に立っていくのですよ、と
道を示していただいたということかなと思います。

この世での私のお役目が少しわかってきたようで
本当に本当にうれしく、とてもありがたいです。


ところで、私は仏さま(チェンレスィさま)だけを感じていたのですが
ご覧になっておられた野田先生によると、
ICASSIの講師の先生方も多数乗り移っておられたもようです。
なんてありがたいこと!

あれから3日経ちましたが
まだなんとなく疲れが残っているのは、
憑依のあとの巫女の疲れだったりして(^^)
by prem_ayako | 2012-08-28 16:38 | psychology

アードラー先生は夢を見なかったそうです。しかしてアードラーの夢とは兎の角、虚空の華、ガンダルヴァの城、空、幻・・・。


by prem_ayako